お城攻略立体すごろくを作ってみました。
お城攻略!立体すごろくを作る
お正月の定番「すごろく」を作ってみました
家族で遊べるすごろくを作りたくて作ってみました。
「どんな内容が良いだろう、せっかくなら目的がハッキリした物が良い」と思い考えたのが、お城攻略すごろくです。
他には、ジャングルを宝探しするトレジャー・ハンターすごろく、人生ゲームのようなビジネスすごろくも考えましたが、たまたま長男がお城好きで、休日には家族でお城巡りをしていたので、お城攻略すごろく採用となりました。
どうせ作るなら立体的にしようと思い、本物のお城の構造を参考にしてレイアウトを考えましたが、なかなか大変なものですね。
複雑なお城の構造を踏襲しつつ、すごろくとして面白くなければいけない。
それなりに納得のいくイベントが起こり、早期独走を許さず落脱を招かず…つまり構造とエンターテイメントを両立した内容でなければ、せっかく作っても家族にそっぽを向かれてしまいます。
一人コツコツと考えていたので、シミュレーションは脳内だけ。
家族でやってみながら課題の洗い出し、などは出来ない状態です。
いざ作ってみると、思いのほか面積を必要とします。
A3サイズ程度ではマスが小さくなり過ぎて4人分のコマを配置できません。
イベントの記述も文字が小さくなり過ぎて、まあ読みにくい。
しかしあまり大掛かりにも出来ないため、本体はA3に収まるサイズで製作しました。
そのため構造に無理があり、手を入れる隙間が狭いためコマを動かすのも一苦労…2人のコマが並んだらはみ出してどこにいたっけ…といった問題が出ることとなったのでした。
本当は石垣を登る別ルートを作ったり、天守閣も最上階まで登って「城制圧」としたかったのですが、スペースと手間の都合でそこまでは出来ませんでした。
しかし苦労の甲斐あり一応完成。
作っていて一番楽しかったのは、地下通路を作っている時でしたね。
家族で遊んでみたところ、思ったより評判は良かったです。
ところどころルールの解釈で迷う場面もありましたが、事前にハウスルールを決めれば問題は無いかな…といった感じです。
全員ストップのイベントは1つ減らした方が良かったと思います。
このすごろく、一番悔やまれるのは…お正月に間に合わなかった事でした。
製作の工程は動画をご覧ください。
コメント
コメントを投稿