【大人の工作】巨大段ボール紙ヒコーキを作る!F15 制作編

こんにちは
段ボール箱で巨大な飛行機を造って飛ばす企画の第1弾です。
今回は、F15イーグル。
航空自衛隊でも使われている戦闘機です。
子供の頃に小さなペーパークラフトで造って飛ばしたことがあるので、この企画の第1弾に選びました。
大きく広い翼と直線的でシンプルな形状が、紙でも再現しやすく、見た目も格好良くていいですよね。
↓のYouTubeの動画は制作編です。




段ボール工作紙飛行機_F15_1(大人の工作CH)

段ボール工作紙飛行機_F15_2(大人の工作CH)

ところどころ仮止めに使った養生テープが段ボールの表面を剥がしてしまいました。
少しみっともないですね。
仮止めには養生テープよりもセロテープを使ったほうが、表面は剥がれにくいようです。

段ボール工作紙飛行機_F15_3(大人の工作CH)

段ボール工作紙飛行機_F15_4(大人の工作CH)

近くのホームセンターで売っている板段ボールは、二枚重ねになった暑さ8mmのものだけでした。
巨大な飛行機を作るには丈夫で良いのですが、重量がかなり重くなります。
ところどころ、薄く軽い段ボールを使って作ったほうが良かったな、と思います。

詳しくは動画をご覧ください。

次回は初飛行編です。

コメント

このブログの人気の投稿

巨大段ボール紙ヒコーキ【F15】図面公開

本物みたいに羽ばたくカラス凧を作って飛ばす!作り方から飛ばすまで