巨大段ボール紙ヒコーキ【F15】図面公開

こんにちは
YouTubeに投稿した巨大段ボール紙飛行機の図面を公開します。
図面と言っても、簡単な展開図です。

F-15_機首PDF◀︎
大人の工作CH_巨大段ボール紙飛行機(F15)機首

F-15_胴体PDF◀︎
大人の工作CH_巨大段ボール紙飛行機(F15)胴体

F-15_エンジンPDF◀︎
大人の工作CH_巨大段ボール紙飛行機(F15)エンジン

F-15_翼1PDF◀︎
大人の工作CH_巨大段ボール紙飛行機(F15)翼1

F-15_翼2PDF◀︎
大人の工作CH_巨大段ボール紙飛行機(F15)翼2

F-15_完成イメージ
大人の工作CH_巨大段ボール紙飛行機(F15)完成イメージ


600×900mm、厚さ8mmの2層の段ボール(調べたらWフルートと言うみたいですね)を使用する事を前提に計算しました。

直角に折り曲げるところなどは、2層になっている5mmの方に切れ込みを入れて折り曲げる事を想定しています。
実際の厚さは8mmのようですが、7.5mmで計算しています。

ただ、完璧な図面とは言えない点もあると思います。
また、段ボールですので、折り曲げようと思ったところで綺麗に折れない、などもあると思います。
そのため、作りながら感覚で調整してください。

機首には直径5mmの棒を通せるようになっています。
僕の場合は、アルミのパイプの先にキャップを付け、先っぽに重りの紙粘土を入れて、棒が外に飛び出ないように固定しました。
(詳しくは動画をご覧ください)
これでかなり丈夫になります。
何度か機首から墜落しても、機体全体の変形は防げました。

ただ、けっこう重くて危険ですので、飛ばす時はくれぐれも人のいない所でお願いします。
特にお子さんなどと一緒に飛ばす時はご注意ください。

翼の曲がり具合や、重さのバランス、風の影響でまっすぐ飛ばない事もありますし、思いのほか遠くまで飛ぶかもしれません。
かなり広い所でないと危険です。

大人の方が責任持ってお楽しみください。



コメント

このブログの人気の投稿

【大人の工作】巨大段ボール紙ヒコーキを作る!F15 制作編

本物みたいに羽ばたくカラス凧を作って飛ばす!作り方から飛ばすまで